やはり私が初めてお客様のPCを初期化したときの緊張感が、強く印象に残っていますね。
お客様は60歳代の男性で、Windows8.1からWindows10に自分でアップデートしたものの、
多くの不具合が生じているのでPCを修理してほしいとの内容でした。
色々チェックした結果、どうしても一部の機能は初期化しないと治らない症状だったため、
私はその旨をご説明しました。
初期化する場合、あらかじめ外付けのハードティスクにPC内のデータを移しておきます。
しかしソウトウェアによっては移せない部分が生じることもあるなど、
初期化リスクをご説明するのは大変でしたが、ご納得頂いていよいよ初期化を実行。
その後に復旧作業をしている時は本当にドキドキしていましたね。
結果的に全てのデータが無事に復旧でき、お客様も大変喜んでくださいました。
私は緊張感を悟られないようお客様とは楽しく接することを心がけていたので、
それが功を奏したのかも知れません。
そのお客様は以降も幾度か私を訪ねてくださり、少しずつ信頼関係が構築されていると感じています。